害虫駆除ってどうするの?家と人を守るための害虫駆除対策について

危険が及ぶ場合は業者に依頼しましょう

害虫にもいろいろいますが、中には家に大きな蜂の巣ができてしまっている場合もあります。そのような場合、蜂を数匹殺しただけでは意味がなく、蜂の巣ごと駆除することが必要になってきますが、蜂の巣の駆除は刺されることも多く危険が伴います。またシロアリも、家を食いつぶしてしまう厄介な害虫であり、なかなか簡単な駆除では除去することができないでしょう。こうした場合には、害虫駆除の専門業者に依頼して、プロの技術や薬によって殺してもらうことが安心だといえるでしょう。

ゴキブリやダニはバルサンで

ゴキブリやダニの駆除方法として、一般家庭でよく行われているのがバルサンを焚くやり方です。近年、簡単に行えるものも増えており、以前よりも時間も短縮されてきました。バルサンを焚く場合には、食器類などに薬が付かないように気を付けることが大切です。食器棚に仕舞っておいても隙間から薬が入り込むので、できれば完了後に食器はすべて洗うほうが良いでしょう。家庭でできる駆除方法として、ホウ酸団子を作ってキッチンや水回りなどに置いておくのもひとつです。

庭の害虫除けに効くハーブの効果

害虫は庭にも発生します。綺麗にガーデニングをしていても、アブラムシやなめくじ、カメムシなどが大量発生してショックを受ける人もいるのではないでしょうか。ミニ菜園などを荒らされることもあるものです。この場合、害虫除けになるものが、ローズマリーなどのハーブ類です。ハーブを庭に植えれば、害虫の発生を防ぐことができると共にハーブの香りも楽しめて、さらに紅茶に入れたりハーブの料理にも使うことができるのでおすすめですよ。

シロアリ駆除は床下等の土壌への薬剤の散布や注入を行い、木部処理には床下の土台や大引等への薬剤の吹き付けや注入を行い侵入を防ぎます。