実はこんな方法があった!結婚式費用節約のコツ!

基本持ち込みOKの会場を探そう!

最近では費用が勿体ないので、結婚式を挙げないというカップルも増えてきているようですが、やはり後になってやっておけば良かった…と後悔だけはしたくないですよね。意外と工夫次第で、結婚式費用は節約出来ます!そこで今回はお金をかけずに結婚式が出来るコツについてご紹介したいと思います。まずは基本的に持ち込みOK、持ち込み料無料の結婚式を探しましょう。引き出物やペーパーアイテムなど同じ物を使っていても、結婚式場が提携している業者を選ぶと割高になるケースも少なくありません。その点、そういったアイテムの持ち込みがOKの会場ならバーゲンで購入した物を使用する事も出来ます。たとえ1人当たり数百円の節約でも、全体で考えると数万円の節約になりますよね。

和装でも洋装でも、実は格安で購入出来る!

衣裳はレンタルする方が安いと考えている人も多いかもしれませんが、実は購入した方が安い場合もあります。衣装だけでも見積もりに占める割合は意外と大きいものです。たとえば、新郎新婦のウェディングドレス・タキシードのレンタル代だけで20~30万位になる事も珍しくありません。しかしインターネットのオークションや通販サイトを利用すれば、格安の衣装を手に入れる事が出来ます。安い物なら、一着2~3万円で売られている事もあるようです。そして勿論洋装だけではなく、白無垢や紋付き袴なども購入出来ますので、和装でも洋装でも購入とレンタル費用をきちんと比較しておきましょう。

テーブルは装花以外でも華やかに演出出来る!

テーブルを飾るのは花だけと決まっている訳ではありません。テーブルクロスの色をちょっと変えるだけでも印象が変わりますし、手作りのペーパーアイテムなどを置いておくのも良いでしょう。ナイトウェディングなら花の代わりにキャンドルを飾るのも素敵ですよね。またどうしても、花を沢山飾りたいというのであれば、造花を混ぜるという方法もあります。このように少しずつ費用を節約して行けば、意外と結婚式費用は安く抑えられます。お金がないから諦めているというカップルももう一度よく話し合ってみては?!

博多の結婚式場はとても綺麗な式場となっており、清潔感のある式場で挙式をする事が出来るようになっています。